ブログ

カテゴリ「京都」のブログ記事一覧ページです。

青葉

京都の街も梅雨までのひと時、爽やかな日が続いています。

IMG_7456.JPG
IMG_7461.JPG
IMG_7479.JPG
新緑のいきいきとした木々は輝いて見えます。

空も透き通るように高い。

IMG_7481.JPG
過ごしやすい梅雨までのひと時、外に出て過ごすのに最高の季節ですね。

IMG_7485.JPG
                  (↑初夏の大文字)

満開の桜

今日は暑いくらいの1日でした。

桜もすっかり終わってしまい、今年は見頃が短かったような印象がありませんか?

IMG_7438.JPG
京都の美しい春の風景を。

IMG_7396.JPG
繁華街・三条あたりの昼の鴨川の風景です。

IMG_7404.JPG
近所の方々が花見を楽しむ、洛北植物園付近の鴨川

IMG_7418.JPG
IMG_7407.JPG

IMG_7406.JPG

この週末は全国的に天気がよく、素敵な大型連休のスタートになるようです。

少し早いですがよい休みをお楽しみください。


桜シーズン

大阪の桜は満開を迎え、明日からの天気の悪化で散る事が心配されています。

今週末までもってほいものです。

京都は、まだ満開とはなっておらず今から桜を楽しめそうです。

IMG_1.JPG
IMG_3.JPG

春らしい暖かい日が続いて、風景も優しく感じます。

IMG_454.JPG
IMG_2.JPG
京都・祇園の街も、昼間は夜の賑わいに備えての準備です。

IMG_7362.JPG
京都御苑にもタクシーの列が出来ていました。

IMG_6.JPG
IMG_7387.JPG
日本中の人を楽しませてくれる桜はやはり特別で偉大な花ですね。
次は満開の京都の桜を・・・。

4月

今日は日本中が大荒れの天気になり、京都では大きなヒョウが落ちてきました。

春の嵐、関東方面は交通の運休などの影響もでているそうです。

ようやく天気が回復しだしましたが、前線に吹き込む風が強くあたりも暗いです。

IMG_7356.JPG
ここ数日は比較的暖かい日も多く、街中には海外の方も含めて観光客で賑わいをみせています。

欧米人はいまだに低調ながら、アジアからの関西・京都への観光客は回復しているようです。

IMG_7349.JPG学生の街・京都らしく入学式シーズンの今週はあちこちで入学式に臨む親子連れやサークル勧誘の風景がみられました。

いろいろな花が見頃を迎えはじめています!

IMG_7348.JPG
IMG_7352.JPG
IMG_7355.JPG

花粉症で苦労をされている方も多いと思いますが、花見シーズン楽しみたいものですね。

ようやくの梅

春がなかなか来ない中、毎年楽しみにしている梅がきれいに咲きました。

つぼみだった頃に写真を撮り、そのあと少し暖かくなった時に見るとアッという間に満開です。

IMG_7328.JPG
IMG_7334.JPG
次第に春めいていく京都、空の色も優しく柔らかい日も増えてきました。

IMG_7333.JPG
なかなか風格がある京都市役所に、三条大橋からの春の鴨川

IMG_7329.JPG
京都御苑の近くにある名桜、花が咲き誇った写真を載せられるのも近そうなので、お楽しみに。

IMG_4.JPG
最後に・・・洛北の住宅街の中の田畑に奇麗な野鳥が遊びに来ていました。

見つけた時は驚いて羽根を広げ、まるで鳳凰のように見えましたが、なんでしょう?キジでしょうか?

IMG_7332.JPG

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ