ブログ

カテゴリ「京都」のブログ記事一覧ページです。

もうすぐ春

今年は本当に寒い冬でしたね。

雪こそ京都では大量に積もる事は無かったですが、とても寒かった印象が強い冬でした。

あと少し我慢をすればようやく暖かくなってきそうだという事です。

IMG_7273.JPG

IMG_7277.JPG
毎年好評をいただいています、歳時記の「五月人形」や「鯉のぼり」のタペストリーふろしきを飾ってみました。

商品案内のカタログに載っているので、どうぞ御覧ください。

少量からのお問い合わせもお待ちしています。

IMG_7285.JPG

雪景色

2月も中旬になりましたが

まだまだ寒い日は続くようで、3月4月も比較的寒いようです。

真冬の深泥池は昼くらいまで氷が張っている事が珍しくありません。

IMG_6876.JPG

IMG_6873.JPG
寒くても美しい風景を

滋賀県の湖北・大雪警報の後に訪れた時の雪国の風景です。

IMG_6890.JPG
空気も済み渡り、素晴らしい景色でした。

IMG_6891.JPG
IMG_6892.JPG
普段なら車で1時間ちょっとの場所ですが、京都市内ではなかなか見られないほどの雪です。

景色は美しいですが町の方たちの雪かきも本当に大変だと思います。

インフルエンザなども流行しているそうなので、気をつけてこの寒い冬を乗り切りましょう!

真冬

2012年も明けて早、半月以上が経ちました。

まだあまり雪が降っていない京都ですが、相当冷え込んだ日もありました。

深泥池の水面も凍り

IMG_6813.JPG街並みも真冬の様相です

IMG_6814.JPG
IMG_6818.JPG
IMG_6816.JPG
比叡山はさすが、霊峰と呼ばれるだけあって神々しい姿になっていました。

IMG_6817.JPG
こんな柄のふろしきがあっても美しそうです。

今回は嵯峨野の風景を。

池の水が抜かれた大覚寺ちかくの広沢の池です。

毎年師走に「鯉あげ」といわれる収穫祭が行われるそうです。

IMG_6828.JPG

IMG_6830.JPG
周りも嵯峨野の美しい景観です。

IMG_6823.JPG
IMG_6826.JPG
大寒から来週にかけて寒い日が続くようなので、風邪などにお気をつけてください。

年末 

今年も残りわずかとなりました。

京都の街もクリスマスの三連休の方が多いようで街は賑わっています。


IMG_6783.JPG


今朝の比叡山はうっすらと雪化粧をしていました。

いつもとは、また少し異なった美しい景色です。

IMG_6757.JPG
IMG_6808.JPG
IMG_6789.JPG

電線が見苦しいですが・・・。

街の自然もすっかり冬の景色になりました。

IMG_6787.JPG
IMG_6802.JPG

お正月の歳時記の風呂敷をタペストリーで飾っています。

IMG_6811.JPG

今年も残すところ1週間、素敵な新年をお迎えくださいませ。

2012年は皆様にとって明るく幸せな年になりますように。





12月


今年も残りあと1月足らずになりました。

なかなか進まなかった紅葉も見頃を迎えています。

IMG_6754.JPG
IMG_6753.JPG
IMG_6756.JPG
紅葉の見所は非常にたくさんあるのですが、喜ばしい事に大分観光客の方も戻ってきたので

混雑は必至です。 宝が池公園の紅葉を撮ってきました。

観光客では海外からの旅行者も少しずつ回復しているのか、昔とは比較になりませんが見かけるようになりました。

IMG_6750.JPG
IMG_6751.JPG
IMG_6758.JPG
上の写真は小さな銀杏の木に一つだけ残っていた銀杏。

どんどん冬らしい気候になってきているので、健康に気をつけて年末年始の楽しいイベントを迎えたいものですね。

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ