ブログ

不定期で風呂敷の包み方やお手入れ方法などの豆知識や京都の風景などをご紹介します。

師走

早いもので今年も残り2週間余り。

一気に冷え込み、真冬以上に寒い日が続きました。

秋から真冬、体調を崩している方も多いので気を付けたいものです。

すぐき畑も朝霜が降りていました。

IMG_7992.JPG
IMG_7993.JPG
風邪が強い日も多く、風景は一気に冬になりました。

IMG_7991.JPG
IMG_7990.JPG
お正月の歳時記風呂敷もございますので是非ご利用ください。

当ホームページの表紙に、お買い得なセットを御用意しました。

非常にお得となっておりますので、是非一度ご覧ください。

http://furoshiki.co.jp/

紅葉の京都

今年は紅葉が奇麗な、当たり年だそうです。

京都には大勢の方が紅葉を楽しみにこられています。

秋の洛北の紅葉を何枚か。

DSC_0260.jpg
DSC_0266.jpg
DSC_0273.jpg
人の顔の様な面白い木

DSC_0272.jpg
DSC_0254.jpg
秋も深まっていっていますが、まだ戻り鰹を。

DSC_0252.jpg

東京駅

東京駅の新しい風景です。

IMG_7965.JPG

IMG_7966.JPG
まわりに山が見えない(盆地の京都では大概どこかに山が見える)、高いビルが林立している東京の風景には住まない事にはなかなか慣れる事ができな様な気がします。

IMG_7967.JPG
なかなか立派な京都府庁。

すぐき畑

つい先日まで昼間は暑い暑いと話していたのがウソのような寒さ...

京都の街でもマフラーやコート姿の人も見かけるようになりました。

こんな季節に海外から京都に観光に来た人は、洋服の事で苦労されるだろうなぁと思います。



近所の伝統野菜畑すぐきがどんどん育っています。

この京野菜を漬物にする光景は、京都の冬の風物詩としても有名で、上賀茂神社のある上賀茂一帯の名産品です。

IMG_7969.JPG


行楽シーズン

 いよいよ秋も深まってきて、昼間でも過ごしやすい絶好の気候になってきましたね。

朝晩と昼の気温差が大きいので体調の管理が大変です。

鴨川と空が本当に奇麗でした!

IMG_7876.JPG
まだまだ京都では紅葉の季節ではないですが、確実に自然も秋の風景に変わってきています。

IMG_7878.JPG
IMG_7880.JPG

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ